忍者ブログ
PSP裏ツール解説等
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詳しい情報、及びDLはコチラ

あのeLoaderがFW2.71をサポートしました。

また、一部のカーネルモードもサポートしました。
これにより、2.71でISOローダーが起動するかもしれません。

デバックも当然やってるでしょう。

FW2.50~2.71のユーザーは是非お試しください。

FW2.00サポートしてるかどうかは英語読めない上に、
調べるのが面倒なのでわかりません、スイマセン。
知りたい方は上のサイトの英語を読んでください。

PR

此処最近の数日間、特に大きいニュースが無いので、更新滞ってましたが、ひさしぶりにちょっとしたニュースが出ました。

f3491238.jpeg



PSPファイラー ver1.7



今回の変更点

 ○全般
  ・メモリビュワー機能を追加した。
 ○filer
  ・ディレクトリ構造をデバイス認識時に読み込むのをやめ、ディレクトリを
   オープンする時に読み込むように変更した。

  ・上記に伴い、ディレクトリの初期状態を閉じている状態とした。
  ・マークしたファイルの数を表示するようにした。
  ・20メガバイトより大きなサイズのファイルをコピー・移動した時に%表
   示がマイナスになっていたバグを修正した。
  ・ファイルの移動およびペースト時に落ちることがあった現象を緩和した。
   (VRAMからfwriteすると落ちるようなので回避してみたが、未確定なので
   引き続き要検証。)
  ・ファイルの移動およびペースト時にキャンセルを許可するようにした。
  ・ファイルの移動時にメモリースティックの空き容量を調べ、不足であれば
   移動を行わないようにした。

今回の変更事項で一番重要な部分は太字部分のもので、
この変更点のおかげで、このファイラー起動時に毎回毎回行われていた
処理が無くなり、あの時点で待つ必要がなくなりました。

非常に久しぶりのゲームレビューですが、兄貴が買ってきたRidge Racers2のレビューをしたいと思います。

065895f4.jpeg0ac93694.jpeg48c4c772.jpeg









f4ec7ae3.jpegsnap030.jpg7b28ec68.jpeg









snap015.jpg305da82d.jpegb1843e3b.jpeg








先に言っておきますが管理人個人としては、こういう爽快感重視のテクニックがいらないレーシングゲーム(以下RCG)より、グランツーリスモ(以下GT)等のテクニックが無ければ勝ないような、自分を磨くタイプのリアル系RCGの方が好きなので一般的な評価とは異なります、ご了承を。


総評

良く言うと

リッジらしく、爽快感が有って良いです。
インからドリフト出来る等、リアル系RCGでは味わえない爽快感が有ります。
初心者向けですのでRCG入門ゲームとしては最適かと。
スクリーンショットからも分かるように、何から何まで
前作品のRidgeRacersと同じ作りなので入りやすい

悪く言うと
まず、前作と同じ感じで新作には思えない・・・
前作購入者は買う意味無いのでは?
とか思いましたが挙動もわずかに変わってるんで、
リッジ好きな方は購入しても良いかもしれません

もひとつ、ドリフト中は進路修正不可だったりして、
初心者向けの変わりに自由度が低く、テクニックを発揮する事が出来ません。
敵車がタダの障害物なので抜きつ抜かれつの
緊張感が味わえないのもマイナス点ですね。

当然、スピンを防ぐ為のアクセルワークなんて概念は無く、
GTが好きで、GTでドリフトをやった事がある人には
「こんなんドリフトじゃねぇ」と思われる事必至でしょう。

ま、リアル系RCGが好きな人には合いません。

 

結論として、管理人はあまり楽しめませんでした。
アウトインアウトやブレーキの意義、ドリフトの緊張感、レースの緊張感、
そういうもの無く、つまらないです。
特に、ドリフト中は進路修正出来ない関係で
敵車に当たったりするんでイラツキが倍増します。
でもまぁ、爽快感はたしかに有り、その点だけは良いと言えます。

ま、兄貴は結構楽しんでるようなので、人それぞれということですね。

 

開発者の方へ、今回のSDKのDLはコチラ

FW2.00~2.80のSDKがリリースされました。

SDKとは、プログラム開発環境の事です。

要はSDKを使う事によってソフト開発を行えるという事で、
2.80で動作するソフトが続々出てくる可能性が高くなったという訳です。

今回のリリースはdevhook作者のBOOSTER氏等、
ソフト開発者にとっては非常に大きい物なので、
これを機にdevhookが開発再開されたりするかも?

ついでに、これと同時にFW2.80で動作するテトリスなんかも出てます。

先日紹介したgpSP ver0.7ですが、二つバージョンがあるらしいです
管理人が勝手に「どうせ普通のソフト(バイナリ)&ソースだろ?」とか思ってたんですが
そうではないらしく、二つのバージョンに違いがあるようです。
その軽い追加報告をしたいと思います。


gpSP ver0.7 通常版
・動作速度面でALT版以上
・対応していないエミュレーション処理(半透明、合成処理等)有り
・音や映像の質もALT版の方が上

gpSP ver0.7 ALT版
・対応しているエミュレーション処理が通常版より豊富、
・上の所為か少々処理が重い、だがver0.6程度なので十分とも言える
・恐らく対応ロムが多い、この点は不明
・コチラの方が不具合が少ない。
・音のプチプチなどの音質劣化が少ない
・映像が通常版より良い

iR Shell公式サイト

e9e9e66f.jpegebdd0d6c.jpeg







1d6ec66d.jpeg0de6a7e9.jpeg








またiR Shellが更新されたようです。

今回の更新点は英語が良く分からない管理人にはわかりませんでした・・・
本当にスイマセンorz
ただの更新アナウンスになってしまいました・・・・

ついにこの期待のバグだらけだったGBAエミュレータ「gbSP」がバージョンアップしました!

30a7c2ff.jpeg

f93baa71.jpeg

 

 





↑前のverだと起動しなかったmotoGP(左)とV-RALLY 3(右)

今回の更新点は主にエミュレーションのデバックです
非常に細かいデバックが多く、速度面でも向上しています。

実感できる大きな点としては

ROMの起動率が向上
例、手持ちのソフトだとmotoGP,V-RALLY
手持ちの十本ほどのソフトの中に起動不可タイトルが無くなった

バグがかなり減った
例、キャッスルヴァニア白夜の夜想曲のファミコン画面バグが治った
(音のプチプチは速度的な問題なのでフレームスキップで対応してください)

この二点ですね。
この二つの向上ぶりは本当に凄いので「~が動かない」「~の画面、音がバグる」と、お嘆きの方は是非お試しください。

ついでに、キーコンフィグも出来るようになってました。
(今までは一度gpSPを終了させてしまうとコンフィグファイルが書き換えられず、キーコンフィグが有効にならない、もしくはコンフィグファイル自体が壊れ、ブルースクリーンでフリーズしていた。)

ちなみに、皆様お待ちかねのどこでもセーブ機能は未だに未実装です。

DLはコチラ
情報ソースはコチラ

詳しい使い方、メニューの解説はコチラ

其の他「今まで起動できなかった~が起動した!」等ありましたら、掲示板にてご報告ください。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(11/12)
(08/02)
(02/15)
(12/31)
(12/07)
最新TB
プロフィール
HN:
hackz PSP
性別:
男性
自己紹介:
メールはこちらから。
wrymudadio@gmail.com

HPに関してはどのページもリンクフリーです。
(出来ればトップページに)ガンガンリンクしてください。

相互リンクのお申し込みは
メールにて受け付けます。
只今募集中です。


間違いがありましたらコメントやメールにて。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
PSPはコチラ