忍者ブログ
PSP裏ツール解説等
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにあのフルフレームで動作すると言うPSP用GBAエミュレータ、「gpSP」の最新版がリリースされました。

ダウンロードはコチラ
http://dl.qj.net/gpSP-v0.6-GBA-emulator-for-the-PSP-binary-file-PSP-Emulators/pg/12/fid/9624/catid/122
FW1.00用ファイルですのでご注意ください。

今回追加された機能は△ボタン+右キーでメニュー画面表示可能になった事です。
このメニュー画面によって追加された機能は
 ・画面比が調整可能(実機サイズ or 3:2 or 16:9)従来は16:9固定
 ・セーブデータの保存タイミングを変更可能(自動 or gpSP終了時)
 ・GBAROMのsaveFLASH容量を指定できる。
 ・GBAソフトエミュレート後にほかのGBAソフトをソフトをエミュレート
  (従来はgpSPを終了させる他なかった)
 ・キーコンフィグが可能
 ・リセットすることが可能
 ・メニュー画面からgpSPを終了可能

ざっとこんなもんです。このメニュー機能追加により本当に使いやすくなりました。

↓saveFLASH容量変更機能の読者からの指摘文↓
>GBAのカートリッジに内装されているセーブデータ用のメモリには2種類あります。
>それが、64KBと128KB。通常64KBに設定されているようですが、セーブ用メモリが
>128KBのゲーム(後期の物に多い)では正常に動作しない場合があります。
>それを回避するための設定だと思われます。

だそうですので、比較的最近のROM動作時、セーブ出来ない等の場合はは128kbが良いかも。

ひとつだけ謎の機能としてFreamskip Variationというのをruniform か randomに
切り替えられると言うものがありました、が 
切り替えてみた所、何が変わっているのかわかりませんでした

この機能の詳細が判明したと言う方はコメントお願いします。
8/29追記、
この機能解説の指摘がFE7.74様にコメントされたので、その解説を転載します
>Freamskip Variation について。
>英文を簡単に要約しますと、
>ゲーム内の物体が、一定の時間で点滅しているものだと、
>あるフレームスキップのときに消える(見えなくなる)ことがある。
>その現象が起きたら、randomを選べ。
>となってます。
>たとえば、私が試したスパロボOGでその現象を確認しました。
>フレームスキップを使用していないのなら、関係のない項目です。

1フレームごとに点滅、というような処理をする場面で必要、ということですね。
FE7.74様、ご指摘有難うございました。

又、Savestate optionsという文字がありますがこれはまだ未実装のようで、
実際に使うことは出来ません、ですが、どこでもセーブはサポートする気満々のようですね

その他の更新点は特に感じられず、キャッスルヴァニア白夜の夜想曲の
ファミコン画面化(?)バグは直っていませんでした。
ちょっとだけスピードは上がったかな?


追記
掲示板などの報告によるとエミュレーション速度、音質ともに向上していると言う報告が多いので
そういうところもちゃんと良くなっていたようですね。
音、確かに良く聞くと良くなってます。
動作速度は私が使用したソフトではロックマンゼロが改善されており、fs3~4ほどで実用レベルに達しました。

8/28 画面比の項修正、「実機サイズ」の追加  
8/29 saveFLASH容量に関するご指摘追加
8/29 Freamskip Variationに関するご指摘追加



 

なんとなく、ロム選択画面の比較

   ver0.5                    ver.0.6

snap0005.jpg

snap0002.jpg

 

 


何故か知りませんが青色になりました。それだけです。

注目のメニュー画面はというと・・・・・

↓ロム未選択時×ボタン       ↓ロム選択後△+→

snap0003.jpge9f382db.jpeg

 

 

 

 

こんな感じです。
ロム選択せずにゲームリセットするとフリーズします。

機能の振り分けはこんな感じ↓

項目(英語)
選択可能項目
備考、主機能など
Display
Unscaled 3:2 or Scaled 3:2 or fullscreen 16:9
U 3:2で実機、S 3:2で実機と同じ比で画面一杯、F 16:9でフルスクリーン
Current frameskip
0~99
フレームスキップ数を変更、ゲーム中に△+上下キーと同じ
Frameskip variation
Uniform or random
上記のFE7.74様のコメント転載部分参照
Savestate oftions
無し(未実装)
どこでもセーブ機能だが未実装
Flash ROM type
64KB or 128KB
ROMのセーブ容量を指定
Update backup
Automatic or Exit only
セーブをAutoはを自動的に(数秒毎?)、Exitは終了時に行う、恐らくROM終了時(?)
Configure gamepad
選択後、下記別表へ
キーコンフィグ画面に行きます
Load new game
ROMFILE
ロム選択画面へ移行
Restart currently running game
無し
ゲームをリセットする
Return to currently running game
無し
ゲームに戻る
×ボタンと同じ効果
Exit gpSP
無し
gpSP自体を終了させ、XMBに戻る

 基本的に左右キーで設定を選択します。
下はdb5d5af0.jpegキーコンフィグ画面








このキーコンフィグ画面の右側の単語の意味は↓
選択可能項目
意味
UP
上キー
DOWN
下キー
LEFT
左キー
RIGHT
右キー
A
Aボタン
B
Bボタン
START
スタートボタン
SELECT
セレクトボタン
NOTHING
設定しない。無駄なボタンになると言う事
FASTFORWARD
これを設定するとフリーズが起こる?
MENU
メニュー画面に直接行くキー
FRAMESKIP
従来の△ボタン。これ+上下キーでフレームスキップ数を変更、これ+右キーではメニュー画面。

MENUかFRAMESKIPをどれかのキーに設定しないとメニュー画面が出なくなるので、ご注意ください
FASTFORWARDに関しては全くわからないです。
これを設定するとROM選んでもフリーズ、メニュー画面行ってもフリーズ、という最悪な状態になりました。現段階では設定しない方が無難なようです。

 

何か修正点等お気づきでしたらコメントください。

 

PR

コメント
無題
えっと、PSP徹底活用さんのほうで指摘させていただいた者です。
PSPnfoの方では、この名前を使っています。

で、本題なんですが、Freamskip Variation について。
英文を簡単に要約しますと、
ゲーム内の物体が、一定の時間で点滅しているものだと、あるフレームスキップのときに消える(見えなくなる)ことがある。その現象が起きたら、randomを選べ。
となってます。
たとえば、私が試したスパロボOGでその現象を確認しました。
フレームスキップを使用していないのなら、関係のない項目です。
【2006/08/29 11:36】 NAME[FE7.74] WEBLINK[] EDIT[]
指摘感謝します
ご指摘有難うございます。
すぐさま訂正いたしました。
説明文はそのまま転載させて頂きました。
【2006/08/29 17:17】 NAME[管理人] WEBLINK[URL] EDIT[]
Doyle Gaines
reinterrogation peonage unlamed contrastedly reconvertible starlike hemocytolysis bromhidrosis
<a href= http://www-elsa.physik.uni-bonn.de/index_en.html >Electron Accelerator ELSA</a>
http://mars.ark.com/~sarabike/

自作ソフト
【2007/12/16 08:11】 NAME[Dorian Cummings] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(11/12)
(08/02)
(02/15)
(12/31)
(12/07)
最新TB
プロフィール
HN:
hackz PSP
性別:
男性
自己紹介:
メールはこちらから。
wrymudadio@gmail.com

HPに関してはどのページもリンクフリーです。
(出来ればトップページに)ガンガンリンクしてください。

相互リンクのお申し込みは
メールにて受け付けます。
只今募集中です。


間違いがありましたらコメントやメールにて。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
PSPはコチラ