忍者ブログ
PSP裏ツール解説等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DLはコチラ

今までずっと公式バージョンである筈のver1.0
になっていなかったCPS2PSPが、ようやく
ver1.0になりました。

TIFF eLoaderによる起動をサポートしているようです。
今現在、
TIFF eLoaderで起動できるソフトは少ないので、
これは結構大きいのではないのでしょうか?

 

9/24 あまりに酷いタイトルミスを修正

PR

先日紹介したgpSP ver0.7ですが、二つバージョンがあるらしいです
管理人が勝手に「どうせ普通のソフト(バイナリ)&ソースだろ?」とか思ってたんですが
そうではないらしく、二つのバージョンに違いがあるようです。
その軽い追加報告をしたいと思います。


gpSP ver0.7 通常版
・動作速度面でALT版以上
・対応していないエミュレーション処理(半透明、合成処理等)有り
・音や映像の質もALT版の方が上

gpSP ver0.7 ALT版
・対応しているエミュレーション処理が通常版より豊富、
・上の所為か少々処理が重い、だがver0.6程度なので十分とも言える
・恐らく対応ロムが多い、この点は不明
・コチラの方が不具合が少ない。
・音のプチプチなどの音質劣化が少ない
・映像が通常版より良い

ついにこの期待のバグだらけだったGBAエミュレータ「gbSP」がバージョンアップしました!

30a7c2ff.jpeg

f93baa71.jpeg

 

 





↑前のverだと起動しなかったmotoGP(左)とV-RALLY 3(右)

今回の更新点は主にエミュレーションのデバックです
非常に細かいデバックが多く、速度面でも向上しています。

実感できる大きな点としては

ROMの起動率が向上
例、手持ちのソフトだとmotoGP,V-RALLY
手持ちの十本ほどのソフトの中に起動不可タイトルが無くなった

バグがかなり減った
例、キャッスルヴァニア白夜の夜想曲のファミコン画面バグが治った
(音のプチプチは速度的な問題なのでフレームスキップで対応してください)

この二点ですね。
この二つの向上ぶりは本当に凄いので「~が動かない」「~の画面、音がバグる」と、お嘆きの方は是非お試しください。

ついでに、キーコンフィグも出来るようになってました。
(今までは一度gpSPを終了させてしまうとコンフィグファイルが書き換えられず、キーコンフィグが有効にならない、もしくはコンフィグファイル自体が壊れ、ブルースクリーンでフリーズしていた。)

ちなみに、皆様お待ちかねのどこでもセーブ機能は未だに未実装です。

DLはコチラ
情報ソースはコチラ

詳しい使い方、メニューの解説はコチラ

其の他「今まで起動できなかった~が起動した!」等ありましたら、掲示板にてご報告ください。

[DGEN for PSP 公式サイト]
http://syn-k.sakura.ne.jp/dgen_psp/

メガドライブエミュレータDGEN for PSPが開発停止を宣言したとともに、
最新バージョンであるDGEN for PSPver.1.7をリリースしました。

今回の更新点は下記の通り
   ・約20%高速化
   ・[CONFIG] に "BGM Speed Fix" を追加

正直言うとメガドラで持ってるソフトが少ないのでこのエミュは試した事がないのですが、
日本語作者が作っていて、今一番更新が頻繁だったエミュレータでしたので、
開発終了したことに関しては非常に残念に思います。

作者の方、今まで開発ご苦労様でした。

久しぶりに魂斗羅ハードコアでもプレイしてみようかなと思うニュースでした。

ついにあのフルフレームで動作すると言うPSP用GBAエミュレータ、「gpSP」の最新版がリリースされました。

ダウンロードはコチラ
http://dl.qj.net/gpSP-v0.6-GBA-emulator-for-the-PSP-binary-file-PSP-Emulators/pg/12/fid/9624/catid/122
FW1.00用ファイルですのでご注意ください。

今回追加された機能は△ボタン+右キーでメニュー画面表示可能になった事です。
このメニュー画面によって追加された機能は
 ・画面比が調整可能(実機サイズ or 3:2 or 16:9)従来は16:9固定
 ・セーブデータの保存タイミングを変更可能(自動 or gpSP終了時)
 ・GBAROMのsaveFLASH容量を指定できる。
 ・GBAソフトエミュレート後にほかのGBAソフトをソフトをエミュレート
  (従来はgpSPを終了させる他なかった)
 ・キーコンフィグが可能
 ・リセットすることが可能
 ・メニュー画面からgpSPを終了可能

ざっとこんなもんです。このメニュー機能追加により本当に使いやすくなりました。

↓saveFLASH容量変更機能の読者からの指摘文↓
>GBAのカートリッジに内装されているセーブデータ用のメモリには2種類あります。
>それが、64KBと128KB。通常64KBに設定されているようですが、セーブ用メモリが
>128KBのゲーム(後期の物に多い)では正常に動作しない場合があります。
>それを回避するための設定だと思われます。

だそうですので、比較的最近のROM動作時、セーブ出来ない等の場合はは128kbが良いかも。

ひとつだけ謎の機能としてFreamskip Variationというのをruniform か randomに
切り替えられると言うものがありました、が 
切り替えてみた所、何が変わっているのかわかりませんでした

この機能の詳細が判明したと言う方はコメントお願いします。
8/29追記、
この機能解説の指摘がFE7.74様にコメントされたので、その解説を転載します
>Freamskip Variation について。
>英文を簡単に要約しますと、
>ゲーム内の物体が、一定の時間で点滅しているものだと、
>あるフレームスキップのときに消える(見えなくなる)ことがある。
>その現象が起きたら、randomを選べ。
>となってます。
>たとえば、私が試したスパロボOGでその現象を確認しました。
>フレームスキップを使用していないのなら、関係のない項目です。

1フレームごとに点滅、というような処理をする場面で必要、ということですね。
FE7.74様、ご指摘有難うございました。

又、Savestate optionsという文字がありますがこれはまだ未実装のようで、
実際に使うことは出来ません、ですが、どこでもセーブはサポートする気満々のようですね

その他の更新点は特に感じられず、キャッスルヴァニア白夜の夜想曲の
ファミコン画面化(?)バグは直っていませんでした。
ちょっとだけスピードは上がったかな?


追記
掲示板などの報告によるとエミュレーション速度、音質ともに向上していると言う報告が多いので
そういうところもちゃんと良くなっていたようですね。
音、確かに良く聞くと良くなってます。
動作速度は私が使用したソフトではロックマンゼロが改善されており、fs3~4ほどで実用レベルに達しました。

8/28 画面比の項修正、「実機サイズ」の追加  
8/29 saveFLASH容量に関するご指摘追加
8/29 Freamskip Variationに関するご指摘追加

gpSPが出るまで最高峰のGBAエミュレータだったPSPVBAが、開発停止を宣言しました。

開発停止はgpSPに比べフレームレートが低すぎるのが直接の理由らしいです。

これからはgpSPに未来を託す、と言うようなことも言っています。

 

なんにしてもPSPVBAはBIOSが不必要なエミュレータでは今でも最高峰でしたので残念ですね。

これでPSP用GBAエミュレータにはBIOS必須という現状が生まれてしまったので、

非常に敷居が高いものとなってしまいました。

ということで、今まで動きが酷く、決して実用的とはいえないレベルだったGBAエミュレータに
突如、フルスピードで動く、というエミュレータが出現しました。

gpSP 0.5 bate
http://dl.qj.net/gbSP-v0.5-GBA-emulator-for-the-PSP-%28binary%29-PSP-Emulators/pg/12/fid/9464/catid/122

↑からダウンロードしてください。

※注意
エミュレータという物は完璧に実機と同じ、というわけではありません
ソフトや、場面によってはおかしな挙動をすることは多々あります。
また、全く動作しないこともありますのでご了承ください。

このエミュレータは今までのエミュレータと比べ、非常に速い動作をします
その指標としてFPS(コマ数/秒のコマ数を表します)、というものがありまして、
実機のFPSは60なのですが今まで最速といわれていたエミュレータは
FPSが5~15程度しか出せませんでした。
ですが、このエミュレータはほぼ常に60FPSの速度を出しました。
偶に処理が重い場面になると40FPS程度に落ち込みますが、
フレームスキップ機能を使用すれば実用に耐えるものでした。
(この際、テストに使用したゲームはキャッスルヴァニア・白夜の協奏曲です)

このエミュレータはbiosファイルと言われるものが必要ですので上級者向けです。
このbiosファイルはGBA実機からすいだす必要が有り、
著作物でもありますのでネットからDL、又はアップロードを行うことは
法に触れますのでご遠慮ください。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(11/12)
(08/02)
(02/15)
(12/31)
(12/07)
最新TB
プロフィール
HN:
hackz PSP
性別:
男性
自己紹介:
メールはこちらから。
wrymudadio@gmail.com

HPに関してはどのページもリンクフリーです。
(出来ればトップページに)ガンガンリンクしてください。

相互リンクのお申し込みは
メールにて受け付けます。
只今募集中です。


間違いがありましたらコメントやメールにて。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
PSPはコチラ